壷中園 Blog

マンガとライトノベルの備忘録、壷中園(こちゅうのえん)。 基本は「誉め」。 2009年3月開設。 飽きるまで続けます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ラノベ】グロリアスドーン アイキャッチ2 「今日のラヴィーさん」

グロリアスドーン アイキャッチ2 今日のラヴィーさん (HJ文庫)グロリアスドーン アイキャッチ2 今日のラヴィーさん (HJ文庫)
(2009/06/30)
庄司 卓

商品詳細を見る

いま、一番活き活きしている庄治作品。

あらすじ


自称・お姫様のラヴィーが足立区に混乱を招く!
破天荒な発想と莫大な財力で、
広大たちに接近したがる彼女の真意とは!?

そして突如として勃発する、
大怪獣ならぬ「愛玩」小怪獣どうしの大決戦!!
本編そっちのけで吹き荒れるコスプレの嵐!!
合言葉は「わんだーさいばーまーべらす」!?

もはや、何が何だかわからない……っ!
アクセル全開のご町内爆走コメディ短編集、第2弾!!

感想


筆のノリが違う!
四の五の言わずに読め、面白いから!!


グロリアスドーンの本編はおろか、
短編集の第1巻(「今日のティセ子さん」)を読んでいなくても、
十分に楽しめる内容になっているのが素晴らしい。
これは短発ショートストーリーの必須条件ですね。
さすがです。

惜しいのは、カバーのタイトルロゴが
画面になじみすぎちゃってて目立ちにくいこと、でしょうか。
本屋さんで見たら、ちょっとアピール弱いかも……。
(amazon書影にはありませんが、帯はピンク。
 これも同系色だから沈む原因?)

四季童子によるラヴィーちゃんが超絶カワイイので
なおさらカバーのロゴでもったいない感じだなぁ。
まぁ、内容の面白さには1mmも関係ない話ではあります。

ともあれ。
とりあえず、グロリアスドーンを読んでこなかった人は
わりと不幸なライトノベル生活を送っていたとさえ言えます。
グロリドンの入門編としても申し分ないので、
迷わず買いを推奨する快心作です。

ベテラン作家&有名イラストレーターが全壊で悪ふざけ。
ドタバタ大混乱コメディのお手本のような一冊です。

スポンサーサイト
  1. 2009/06/10(水) 00:00:00|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【ラノベ】いちばんうしろの大魔王 ACT6

いちばんうしろの大魔王ACT6 (HJ文庫)いちばんうしろの大魔王ACT6 (HJ文庫)
(2009/06/30)
水城正太郎

商品詳細を見る

原点回帰、ハーレムラブコメの「魔」王道。

あらすじ


戦争の記憶がリセットされたコンスタン学院に
けーなそっくりの転校生、ケーナ・ドロンズがやってきた!
彼女は幼い頃の阿九斗と面識があると主張し、
彼を「ダーリン♪」と呼んで親しげに近づいてくる。

そんなケーナの積極的なアプローチを断りきれず、
阿九斗は彼女と二人で街へデートに繰り出すことに。
もちろん絢子、不二子、ころね達がそれを見過ごすはずもなく、
二人の後を追う尾行の共同戦線を結成。
そこに魔王を危険視する政府の監視団体や、
阿九斗を崇拝する魔王信奉者の一行が加わり、
のどかな街は一転、恋とデスメタルの修羅場と化す!!


感想


おめかし阿九斗キュン、超かわゆす////

見所は、何と言っても
髪をアップにした阿九斗くんです。
この色気。
惚れざるを得ない。

ストーリーはもう文句なく超おもしろい。
前巻までの熱いガチバトルも血がたぎる読書体験でしたが、
女性キャラの豊富さを活かしたラブコメ展開は
別の意味で血がたぎるので大歓迎です。

そして、お色気だけで終わらないのが
このACT6のすごいところ。
最終盤、ケーナの秘密について言及するくだりで
単なる泣かせ展開を超えた
深い議論が読者に投げかけられます。
それも、あくまでさりげなく。
粋(いき)ですね。

物語の住人の儚さと幸福。
本を読むことがもっと好きになる一冊です。

  1. 2009/06/04(木) 00:00:00|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ラノベ】アニスと不機嫌な魔法使い3

アニスと不機嫌な魔法使い3 (HJ文庫)アニスと不機嫌な魔法使い3 (HJ文庫)
(2009/04/01)
花房牧生

商品詳細を見る

紅茶でも飲みながら。

あらすじ


シドたちは魔術師の隠れ住まう町、紫水晶通りに出かけます。
そこはシドの古い友人が住む場所であり、ビアンカの自宅もある場所です。
見たこともない不思議な光景を目に焼き付けながら、
我らが妄想少女アニスは、今日も元気に空回りします。

感想


二頭犬ギルフォイ、超飼いたい!!

今回も大満足の読後感でした。
毎度おなじみアニスの妄想劇場は健在です。
それを楽しみにしている私としては嬉しいかぎり。
また、ショタじいちゃん=シドのツンデレっぷりも最高です。
人前ではツンツン、ふたりきりだとデレる。
これぞツンデレ。 シド様、超かわいいです。
カラー見開きイラストのシド様とか、抱きしめたい!
ツンデレとは元来、男性キャラにふさわしい属性だと思い直すほどです。

さて、今回特筆すべきは冒頭にあげたギルフォイ。
ビアンカの塔に勝手に住み着いた、番犬きどりの駄犬くん。
ケルベロス未満、二つ頭のわんちゃんです。
こいつがなんだか……やたら可愛いゾ!
プライド高そうな喋りのくせに、やってることはまるでバカ!
出番が少ないのが残念ですが、記憶に残る良キャラでした。

シドの秘密にも近づき始めたシリーズ第3弾。
幸福な読後感を約束する一冊です。
  1. 2009/04/03(金) 00:00:00|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ラノベ】トルネード!

トルネード! (HJ文庫)トルネード! (HJ文庫)
(2009/04/01)
伊吹秀明

商品詳細を見る
ミニスカ女子高生+逆立ち。
パンツ的コロンブスの卵。

あらすじ


格闘技全般をこよなく愛する格闘技オタクの葉桜栄斗。
彼は円乗寺家のお屋敷に住み込みで働く傍ら、
ストリートファイトのスリルと快感を求め、夜な夜な戦いの現場に身を投じる。

そんなある日、彼はとあるファイターの噂を耳にした。
「純白の天使」とも言われる凄腕の格闘家――「トルネード」。
謎の格闘技「カポエラ」を用いて戦う、逆立ちのファイターだという。
しかしてその正体は……円乗寺家のお嬢様!?

おしとやかなご令嬢が、パワフルに巻き起こす旋風脚!
学園最強の座をかけて、若き竜巻たちが激突する!

感想


JKパンツが見たい!!!!

ミニスカートの女子高生がカポエラやったらどうなるか?
そんなコンセプト一本だけで一冊が完成しています。
作家さんの変態な願望が前面に出るのは良いとして、
ベテラン絵師の四季童子先生にパンモロのイラストを依頼する編集さんは、
ちょっと頭おかしいもとい憧れるやはり頭おかしい。

とは言うものの、
格闘パートも臨場感たっぷりで素晴らしい盛り上がりです。
とくに最終盤、七味VSみずかの激突は抜群の読み応えでした。
白パンツVSしまパンツという構図もさることながら、
才能をもつ者同士の対立と葛藤が、読む者の胸(と股間)にせまります。

足と白いパンツが繰り出す衝撃の多段攻撃。
次のパンツも「純白」を期待したい一冊です。

  1. 2009/04/02(木) 00:00:00|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ラノベ】きぐタン 可愛くて凶悪な○○者

きぐタン~可愛くて凶悪な○○者~ (HJ文庫)きぐタン~可愛くて凶悪な○○者~ (HJ文庫)
(2009/04/01)
神野オキナ

商品詳細を見る

セイバーライオンさん。

あらすじ


学内最大規模のサークル「メディア研究会」に所属し、
平和なヲタ談義に花を咲かせる少年、間墨隆太。
巧みなフィギュア造形の腕をもつ彼の笑顔の裏には、
誰も知らない血塗れの過去があった。

そんな彼に、美貌の学園理事長から仕事の依頼がもたらされる。

「ちょっとした調査の手伝いと、人間狩りを少し」

物騒な言葉とともに仕事の「上司」として紹介されたのは、
ライオンの着ぐるみを身につけた謎の美少女だった。

感想


作品そのものが着ぐるみ着てやがった……。

かわいいイラストの皮をかぶった、アツくハードな展開!
うん。正直言って、騙されたー。
このカバーイラストは反則ですよね。
ふにふに、ぷにょ~んって感じだと思っていたのは、間違いでした。

しかし、この満足感は何なんだぜ?
ケーキバイキングに入ったのに焼肉食べ放題だった感じ?
読み応え十分だから、裏切られた感など無いに等しいです。
焼肉が十分うまいから、文句をいう筋合いじゃなくなっちゃう。
しかも、合間にきっちりケーキもあるし。
具体的には華子さん「ペガサスユニコーン」形態!
きゅるる~んな可愛さは破壊力満点でした。

「きぐるみ」というコンセプトをパッケージまで徹底する美しさ。
華子さんの次のコスチュームが気になる一冊です。

  1. 2009/04/01(水) 00:00:00|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。